横浜市立市民病院

戻る
HOME

がん相談支援センター

“がん”に関する不安や疑問などにお応えするため、「がん相談支援センター」を設置しています。患者さんやご家族のお気持ちに寄り添いながら、専門の看護師がお話をうかがいます。一人で悩まず、ご相談ください。

例えば…
がんや治療に伴う不安
主治医から説明されたことが理解できない、医療者とうまく話せない
家族の不安や経済的な不安
緩和ケアや療養生活に関すること
セカンドオピニオンについて


また、社会保険労務士やハローワーク横浜から派遣された就職支援ナビゲータと連携し、がん治療や療養生活と、就労及び就職の両立に向けた相談に対応しています。

詳しくはこちらへ(pdf:532KB)

不安や疑問など何でもご相談ください

ご相談の例
相談風景
  • がんや治療に伴う不安
  • 主治医から説明されたことが理解できない、医療者とうまく話せない
  • 家族の不安や、経済的な不安
  • セカンドオピニオンの受け方
  • 緩和ケアや療養生活のこと など

がんの治療に関すること、今後の療養や生活のことなど、何でもご相談ください。

安心のお約束
  • がん専門看護師及び緩和ケア認定看護師がお話をうかがいます。
  • ご相談は無料です。
プライバシーは保護します
ご相談された内容をご本人やご家族の了解なしに、患者さんの担当医などにお伝えすることはありません。

どなたでもご相談できます

  • 自分や家族が「がんではないか?」と心配な方
  • 市民病院に通院中、入院中の患者さんやご家族
  • 他の医療機関に通院中、入院中の患者さんやご家族

ピアサポートを開始しました

□ がん体験者によるピアサポート

平成29年1月から、自らがんを体験された方が、がん患者や家族からの相談に応じるピアサポートを 開始しました。
がんに対する不安な気持ちやがんに関する情報など、気軽にご相談ください。

実施日 : 毎月 第2金曜日/第4水曜日
時 間 : 11:00~16:00

詳しくはこちらへ(pdf:2.82MB)

相談方法等

がん相談支援センター

直接、来院していただくか、電話でのご相談もお受けしています。
ただし、Eメール、FAXでのご相談はお受けしていません。
予約制ではありませんが、ご相談の対応中は、お待ちいただく場合があります。 (今後、予約制とさせていただく予定です。)

~ご相談はこちらへ~
電話番号 : 045-331-1961(代表)
受付日  : 月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)

受付時間 : 9:00~16:30
*「がんの相談」とお伝えください。

場所は、正面玄関を入りすぐ左、受付カウンターの左です。
詳しくはリンク先の案内図(フロア1階)をご覧ください。