Q. 外来受付時間を教えてください。
■受付時間
・初診の方
午前8:00~11:00
※診療開始時間 午前8:45
・再診の方
【予約のない方】
午前8:00~11:00
【予約のある方】
予約時間までに受付手続をお願いします。
※午後は専門外来(予約制)
※紹介状や事前予約が必ず必要な診療科があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
・平日の救急外来
17:00~翌8:00
・採血受付
午前8:00~
Q. 初めて受診する場合はどこに行けばよいですか?
1階「総合案内」で新患受付の番号札をお取りください。
8番「新患」受付より番号でお呼びいたします。
Q. 初診の予約はどのように行いますか。
病院のホームページでオンライン予約が可能です(24時間365日)。
お電話で予約の場合は、下記までご連絡ください。
「予約センター」
電話番号 045-316-6541
受付時間 月曜日から金曜日の9:00~17:00
※土・日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
※当院の受診には他医療機関からの紹介状が必要です。
Q. 車で来院した場合、どこから入ればいいですか。
地下2階の来院者駐車場入口からお入りください。
正面玄関前ロータリーは、救急車、バス、タクシー専用です。
※駐車場は約200台駐車可能です。
Q. 休日・夜間の入口はどこになりますか。
車をご利用の方は、地下2階来院者駐車場入口からお入りください。
公共交通機関及びタクシーをご利用の方は、三ッ沢公園側入口(公園口)からお入りください。
Q. 外来待合以外で自分の診察順番を待つことはできますか。
【院内でお待ちいただく場合】
院内のカフェ・レストランには、受付状況を確認できるモニターを設置しておりますので、診察の順番が回ってくるまでの間、ゆっくりお過ごしいただけます。
【院外でお待ちいただく場合】
診察案内通知アプリでは、診察順番が近づきましたら患者さんのスマートフォンに通知でお知らせします。詳しくは、こちらをご確認ください。
Q. 診療券を持参し忘れましたが受診できますか?
当日診療券をお持ちにならなかった場合は、再発行となります。
(手数料220円がかかります。)
Q. 旧病院の診療券は継続して使えますか。
旧病院の診療券はそのまま使用可能ですが、住所や電話番号の記載が古いため、総合案内にて無料交換いたします。
Q. 市民病院で出産をしたいのですが。
クリニックなどからの紹介予約をおすすめします。
お近くのクリニックで受診の際に、当院での出産希望をお伝えいただき、紹介状を発行のうえ、当院を受診ください。
※紹介状がなくても受診はできますが、紹介状持参の患者さんが優先となりますので、お待たせすることになります。
Q. 人間ドックを受けることはできますか。
がんドック、心臓ドック、脳ドックを実施しています。
詳しくは こちらをご覧ください。
Q. 入院患者と面会したいのですが。
新型コロナウイルスの感染予防のため、現在多床室の面会は原則お断りしています。入院患者さんにお渡しする荷物などがありましたらお預かりしますので、1階警備室または地下1階防災センターにお申し出ください。
有料個室入院の方については、面会カードを渡された家族のみ、17時まで面会が可能です(未成年者を除く)。
※その他、面会に係る制限がございます、詳しくは こちらをご確認ください。
Q. 本日入院予定ですが、どちらへ行けば良いですか?
1階「11番」患者総合サポートセンターへお越しください。
Q. 入院時の持ち物を教えてください。
入院時の持ち物はこちらをご確認ください。パジャマのレンタルサービスを行っています。また、入院セットの販売をおこなっています。
Q. 支払機で支払いするように言われたが、どうすれば良いですか。
・1階正面玄関付近に4台、地下1階G外来付近に1台診療費支払機があります。
・会計案内表示板にご自身の番号が表示されていればお支払いができます。番号札(会計票)は診察終了後に外来受付でお渡しします(受診案内票の番号とは異なります)。
・会計票に印字されたバーコードまたは診療券で支払機にて受け付けていただくと、お支払い額が表示されます。
Q. 支払機はクレジットカードも使用可能ですか。
可能です(VISA・MASTER・JCB・AMEX・NICOS・DINERS)。
※デビットカードは使用できません。
Q. 入院費用はどこで支払いますか。
診療費支払機でお支払いできます(休日退院時は地下1階の支払機のみ対応可能)。
診療券を読み込ませていただくとお支払い額が表示されます。
Q. 後払いシステムを利用したい(会計で待ちたくないのですが)
事前にWEBにてご登録の上、1階または地下2階に設置されたあと払いクレジット受付機にてあと払い利用票(ピンク色の紙)を発行してください。
診療後、最寄りの受付にて後払い利用票をご提出のうえ、ご帰宅いただけます。
※詳しくは こちらをご確認ください
Q. 処方箋送付用のFAXはありますか。
利便施設内のローソンにあるFAX(有料)をご活用ください。
Q. 院内処方時の薬はどこで受け取りますか。
院内処方のある方は、診療費の領収書下部に印字された「おくすり引換番号」をお持ちのうえ、地下1階のエレベーターホール付近にある院内薬局窓口(04番)へお越しください。(後払いシステムをご利用の方は、領収書が当日出ませんので診療後に院内薬局窓口にて診療券をご提示ください)
Q. 駐車場料金はいくらですか。
・外来患者
12時間まで310円(ただし、30分以内は無料)
・お見舞い・その他
2時間まで310円(ただし、30分以内は無料)
※身体障害者手帳、愛の手帳(療育手帳)、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方:無料
Q. 外来患者の割引(減免)はどこで行いますか。
診察終了後、外来受付、総合案内または地下1階防災センターなどで駐車券をご提示ください。
Q. 車での送り迎えはどうすれば良いですか。
地下2階駐車場に車寄せを2か所設けておりますので、そちらをご利用ください。
(1階ロータリーでの送迎はご遠慮ください。)
Q. 利便施設の営業時間を教えて下さい。
コンビニ:年中無休
カフェ:平日7:00-20:00 土日祝 8:00-19:00
レストラン:平日9:00-19:00 土日祝 10:00-17:00
休診日
土曜、
日曜、国民の祝日、
年末年始(12月29日〜
1月3日)
PAGE
TOP