~当院助産師が、横浜市内の小・中学校にて児童・保護者・教員を対象に性教育の授業を行います~
1 概要・目的
当院は、横浜市の産科拠点病院として「横浜市内の地域へ向けた教育・啓蒙活動に協力すること」という地域貢献の役割を担うため、令和3年度より市内の小中学生と保護者・教員を対象に性教育を実施しています。令和6年度も、小学校・中学校向けに出張授業を行いますので、希望される学校はお申し込みください。
2 授業内容
身体やこころの変化、LGBTQ、いのちの大切さなどを中心にお話しをします。
また、模型を使って胎児の姿勢や気持ちを考えることや、妊婦ジャケット体験をしてもらうなど、講義だけではなく参加型の授業を行っています。
詳細につきましては、対象の方に合わせた授業内容を担当助産師が学校の先生と一緒に考えます。
◆詳細は、横浜市立市民病院「助産師が届ける性教育」をご覧ください。
3 対象
横浜市内の小学校・中学校の生徒さん及び保護者の方々・教員の方々
4 実施期間と回数
令和6年5月1日(水)から令和7年3月10日(月)まで
毎月1校(1日)、年間11校程度
小学校・中学校の授業時間帯で1校につき1人の講師が担当します。1人の講師が1日に実施できる範囲であれば、実施する学年の数(保護者や教員向けも含む)は問いません。
5 応募方法等
横浜市電子申請システムから、お申し込みください。
(お電話や文書でのお申し込みはできません)
【 申込期間 】 令和5年11月15日(水)~ 令和5年12月15日(金)
◆お申込みはこちら
(1) 応募多数の場合は、当院で実施校を選定させていただきます。
(2) 決定の可否は令和6年1月上旬までに、全ての応募校に電子メールでご連絡します。
(3) 実施が決定した学校には、令和6年1月中に当院よりご担当者様へご連絡させていただき、日程や講義内容の詳細等、打ち合わせを進めていきます。また、横浜市電子申請システムを利用し、講師派遣依頼の手続きをしていただきます(講師の派遣に際し、謝金等の費用はかかりません)。
(4)講師は指名できませんのでご了承ください。
TEL 045-316-4580代表
(平日:9:00~17:00)
休診日
土曜、
日曜、国民の祝日、
年末年始(12月29日〜
1月3日)
PAGE
TOP