研修医日記
RESIDENT DIARY
目は小さい臓器ですが、精密な機械のように色々なパーツがあります。具体的には角膜、虹彩、水晶体、網膜、ぶどう膜、神経などです。大学病院ですとどれか一つを専門にしてる先生がほとんどです。市中病院ですと専門分野というくくりは無いので、色々な患者さんを診察します。その上で対応できない場合は大学病院に診てもらいます。
さて、眼科の仕事は主に外来と手術の2つです。
外来では細隙灯という色々な形の光が出る顕微鏡を使って目を拡大して診察します。肉眼だと見えない病気が、色んな光を当てて拡大すると見えてきたりします。他にも網膜の断面を見る器械や、目の固さを測る器械など、色々な器械を使って病気を診断していきます。
手術でもやはり顕微鏡を使って目を拡大して手術します。例えば水晶体が濁る白内障の手術は、濁った水晶体を取り除いて人工のレンズに入れ替えます。昔は目を大きく切って直接取り出してましたが、近年は専用の器械で超音波で砕いて取り除いています。また他の病気の治療にもたくさん器械を使います。網膜の病気を治す器械やレーザーが出る器械などがあります。
色々な器械を使う仕事ですが、大きい病院には専門の詳しいスタッフがいるので、器械が苦手な方でも問題ありません。
また細かい作業が苦手という方も、顕微鏡で拡大すると思ってたよりスムーズにできるものです。豚の目を使った実習もあるので、ぜひ一度経験してみてください。
アクセス情報ACCESS
〒221-0855
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1
バスでお越しの方
バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)
バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車
© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.