研修医日記
RESIDENT DIARY
臨床研修委員長
仲里朝周
今年はCOVID-19の影響で病院説明会を開催することができず悶々としていましたが、「何とか全国の医学生の皆さんに当院の魅力を伝えたい」との想いから7月4日(土)に念願のオンライン説明会を開催することができました。zoomを用いた説明会は初の試みであり少々不安でしたが、当院の事務の皆さんの入念な準備のおかげで大きな問題もなく無事終了することができました。当日は北海道から沖縄まで全国から約80名の医学生の皆さんが参加して下さりました。勉強で大変お忙しい中ご参加下さり本当にありがとうございました。正直なところ何も質問がなかったらどうしようと心配していましたが、皆さん積極的に質問して下さりあっという間に時間が過ぎてしまいました。私達としてもとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。説明会に参加された方もあるいは今回参加できなかった方も機会があればぜひ当院に見学にいらしていただければと思います。
説明会当日はちょうとJリーグ再開と重なり、隣の三ツ沢球技場でJ1の試合がありました。本当はいけないとわかってはいつつも、病棟からJ1の試合が見られるのではと淡い期待を寄せて6階の病棟に上がってみたのですが、そこで待っていたのはこれでした。
なんと球技場側に面した廊下やデイルームのロールカーテンが各階すべて閉まっているではありませんか。そうですよね。タダでJリーグを見ようなんて虫が良すぎますよね。後ろ髪を引かれる思いでしたが自らを戒めきっぱりあきらめて帰宅の途につきました。
病院の外側からみても鉄壁のカーテンが確認できました。これを全部閉めた事務の皆さんは本当に大変だったと思います。ご苦労様です。
病院の窓をよく見てみると、最上階の窓に何やら文字が見えました。
手作り感満載なメッセージが目に飛び込んできました。
「おかえりなさい!Jリーグ」
「三ツ沢で心をひとつに!!」
ウチの病院もなかなか粋な事をしますね。なんだか気持ちがほっこりしました。
気持ちがほっこりしたついでに、念願のカフェドクリエデビューを試みました。
病院にカフェができることを我々はどれほど長い間首を長くして待ち望んだことでしょう。他の病院にはスタバやタリーズがあるのに旧病院ではおしゃれなものは何一つなくもちろんカフェもありませんでした。しかしいざカフェができても緊張してなかなか入れませんでした。
アイス深み宇治抹茶ラテをテイクアウトで注文しました。
とてもおいしかったです。
夕暮れ時の横浜市立市民病院と試合中の三ッ沢球技場の照明です。世の中が落ち着いたら必ずや観客席からJリーグを応援したいと思います。
アクセス情報ACCESS
〒221-0855
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1
バスでお越しの方
バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)
バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車
© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.