キービジュアル

研修医日記

RESIDENT DIARY

045-316-4580

研修医Iです

研修医Iです

 今年もあと少しですね、来年から当院に勤める研修医も決まったそうで。19人の方々おめでとうございます!

 市民病院は毎年志願者が多いですよね。毎日たくさんの見学生が来られ、研修医が主体となって案内をしています。私が初めて見学に来た3年前は移転前の古い施設で、お世辞にも綺麗とは言えない年期の入った病院でした…
それでもなぜか居心地の良さを感じて再度見学に来たのを覚えています。

re55jh3k6zpy5p-lz_714jduzr3z3h0p.jpg

今は新病院に移転しており、どこをみてもピカピカです。やっぱりキレイな病院で働くとワクワクしますね!自然と気持ちが明るくなります。こんな病院で勤めていると、自然と愛着が湧いてくるんですよ。私の同期19人のうち、来年も専攻医として市民病院で働く事が決定している人は11人います。実に半数以上が残るんです、すごい割合ですよね!

 そんな私も来年から内科医として市民病院に継続して勤めることになりました。決まった時は本当に嬉しかったです。だって良い病院ですから。医師や看護師をはじめ、薬剤師や技師さんなど全ての職種が優しく接して下さいます。働いていてとにかく居心地が良いのが当院の魅力ではないでしょうか。見学の時に何となく察した感想を、今は職員として実感しています。

 また実際に生活をしてみると改めて立地の良さを実感します。飲食店や買い物には一切困りません。遊びにも困りません。自然豊かな田舎の土地で生まれ育った私にとって、近くに映画館があるのが新鮮でした。引越してすぐに映画「鬼○の刃」を観に行ったのを記憶しています笑。

 都会な街並みをイメージする横浜ですが、病院のある三ツ沢周辺には緑豊かな土地が広がっています。病院に接する三ツ沢公園は、市内で6番目の広さを誇り、テニスコート、サッカー場、陸上競技場、体育館、乗馬施設など多種多様な運動施設が整備されてます。また病院は高台にあるため、天気が良い日には富士山や丹沢山系を一望する事が出来ます。写真にうっすら富士山がいます。

th182de_ns1xpkq5yvs49x_4id8-scac.jpg

私は学生の時アイスホッケーをしていた事もあり、今でも運動が大好きです。病院からバスでスケートリンクへ行く事もできますし、国内最大級のスカッシュ施設も近くにあります。同期や先輩・後輩と共に、ストレス解消のためこうした施設を何度も利用しています。市民病院で研修を考えている医学生の皆さん、入職したら是非一緒にスポーツをしましょう!

以上 研修医Iのくだらない日常でした。

P.S. 先日、日本呼吸器学会関東地方会で症例発表を行い、優秀賞を獲得する事が出来ました!先生方のサポートのおかげです、ありがとうございました。

ovfzdtbpvsnme84ouq3nrvgion2jm3t4.jpg

アクセス情報ACCESS

〒221-0855 
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1

アクセス情報を見る

バスでお越しの方

バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)

バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車

© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.