キービジュアル

研修医日記

RESIDENT DIARY

045-316-4580

出会いと別れ

出会いと別れ

研修医日記をご愛読の皆様(!)、いかがお過ごしでしょうか。
研修医2年目のMです。
学生時代、密かに更新を楽しみに待っていた当コーナー、まさか自分が筆を執るなんて感無量です。張り切ってまいります!
新年度第一号、春ということで、、、春と言えば出会い、そして別れの季節ですね・・・!
当院では3月末日を持ちまして先輩方とたすきの同期が巣立たれました。
3月最終週には毎年恒例、1年目全員で寄せ書きした色紙と同期のFが選んだセンス抜群のデジタルフォトフレームをお渡しし、なんと先輩方からは同じく色紙をもって逆襲されてしまいました。机に飾り励みにしています。(当院レジデントは一人一つ自分専用の机がありますよ!ちゃっかり宣伝)
思えば昨年春から、先輩方には某ドラマじゃないですけれども「大切なことはすべて2年目が教えてくれた」というくらい本当にお世話になりました。初めての救急科夜勤、心細すぎて無意識下に先輩のお手洗いにまでついて行ってしまったのは何を隠そうこの私です。
研修医がマッチングで当院に出願した理由の一つに雰囲気の良さがあります。私もその一人です。優しく親身に指導する土壌は間違いなく脈々と受け継がれていると思います。
先輩方にそうしていただいたように私たちも・・・!と思いながら、理想は遠くもがく、そんな今日この頃です。
そして出会いの春。1年目の研修医の皆さんが働き出して1カ月がたとうとしています。
集まる機会がないので勤務中にお話しするくらいしかできていませんが、心優しい子ばかりです。
4月ながら続々と見学の方々もいらしてくださっています。ありがとうございます。
新しい環境で慣れない中、担当の1年生は懇切丁寧に病院について説明したり、質問に答えたりしている姿を垣間見て既に頼もしい限りです。
このようなご時世で大学によっては制限もあるかと思いますが、ご興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね。職員一同お待ちしております。

写真は3月31日の研修修了式後に撮影した2年目の先輩方とたすき同期の写真です。
皆さんがいなくなったレジ室はなんだか広く感じる・・・寂しいですが、同じ空の下、またいつか再会できると信じて!たすき同期からはなんとパワーマックスの電子レンジのプレゼントをもらいました。
今日も元気に稼働してくれてます!

アクセス情報ACCESS

〒221-0855 
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1

アクセス情報を見る

バスでお越しの方

バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)

バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車

© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.