キービジュアル

研修医日記

RESIDENT DIARY

045-316-4580

マッチング試験お疲れ様でした!

研修医日記をご覧のみなさん、はじめまして。研修医1年目のKです。

まず6年生のみなさん、マッチング試験お疲れ様でした!今年は暑さに加えCOVID-19の感染が続く中、苦労したことも多かったことと思います。そんな厳しい環境でも当院に見学に来てくださったり、受験して下さったりしたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんが希望される病院に就職できることを願っています。
そして5年生の学生さんはこの夏から病院見学を始めた方も多いと思います。まだまだマッチングのイメージも付きづらく、迷うことも多いと思います。そんな時はぜひその病院の研修医の先生にどうしてその病院を選んだのか、決め手は何だったのか聞いてみて、自分なりの決め手を作ってみてください。手技が多い、立地がいいなどなんでもいいと思うのでその決め手と合う病院をぜひ見つけてみてください。
ちなみにずばり私が市民病院を選んだ最大の理由は研修医の先生たちの雰囲気の良さでした。実際に就職してみるとそれを肌で実感します。困ったときにすぐに相談に乗ってくれる先輩、忙しいときに仕事を快く引き受けてくれる同期がたくさんいてとても仕事がしやすい環境です。他にも同期で手技を教え合ったり、おすすめの本を紹介したり書いていると明後日くらいになりそうなのでぜひ見学に来て感じ取ってみてください。

とここまでは真面目な内容を書いてきたので少し私の休日についてお話ししようと思います。
私の趣味はジョギングです。休日は近くの三ツ沢公園からスタートしてみなとみらいまで片道30分ほど走っています。市民病院は自然豊かな三ツ沢公園に面していながら横浜駅やみなとみらいまでのアクセスも良いので自然と都会どちらも味わえる環境です。道中にはおいしくオシャレなレストランやラーメン屋さん、老舗デパートからファッションビルまで何でもそろっています。研修の中で日々の勉強も大事ですがリフレッシュも大切な要素です。
学生の皆さんもポリクリやクリクラ、病院見学や卒試に国試など忙しい日々も続くと思いますが時にはリフレッシュしてリラックスできる時間を作ってみてください。

それでは横浜市民病院で待っています。


初期研修医1年目  K

ジョギングのゴール地点のみなとみらいから見たベイブリッジ 忙しい毎日の中でも海風にあたると気分もすっきりします。
2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

アクセス情報ACCESS

〒221-0855 
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1

アクセス情報を見る

バスでお越しの方

バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)

バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車

© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.