キービジュアル

研修医日記

RESIDENT DIARY

045-316-4580

あなた どこ見てるの?

あなた どこ見てるの?

a0982f050fd55d19cde636274a64b7ef-1720057242.png

 

 

 上の写真は、あるグループ面接での一場面です。皆さん、どこがおかしいかお分かりになりますでしょうか。

 正解は、面接に参加している皆さんの顔の向きがバラバラな点です。

 皆さんとんちんかんな方向を見ていますよね。そもそも爬虫類は眼が横についているため元々どこを見ているか分かりませんが、ボーダーコリーのラーちゃんは面接官の方を向いて自己アピールに夢中ですし、豆柴のゴンちゃんに至っては天を仰いでしまっておりもはや心ここにあらず状態です。

 グループ面接では自分が積極的に発言することも大事ですが、自分が発言していない時も面接官は見ています。人の話を傾聴するには、話している人の方を向いて、しっかり目を見て聞くことが重要です。これは当院のグループ面接に限ったことではなく、どこの病院、どこの会社のグループ面接にも共通する大事なポイントです。グループ面接だけでなく、日頃から人の目を見て話す、人の目を見て話を聞くことは医師として最も必要な資質です。患者さんの目を見て話を聞く、看護師さんの目を見て話を聞くことはチーム医療に不可欠な姿勢です。

 なんて偉そうな事をのたまってしまいましたが、結局は我が家の家族を自慢したかっただけなんです。ごめんなさい。

*因みに写真のお部屋は実際にグループ面接で使用する部屋です。こんな感じでグループ面接を行っているので参考にされて下さい。

 

臨床研修委員長

仲里朝周

 

 

                     出演

            ラーちゃん(ボーダーコリー) 日本代表

            ゴンちゃん(豆柴) 日本代表

            ブルーイグアナ ニカラグア代表

            ゲイリートゲオアガマ トーゴ代表

            アカメカブトトカゲ インドネシア代表

            ヒョウモントカゲモドキ アメリカ代表

 

2024年07月
« 2024年06月 2024年08月 »
1 2 3 4
  • 7/4(木)

    あなた どこ見てるの?
    あなた どこ見てるの?
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新記事

アクセス情報ACCESS

〒221-0855 
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1

アクセス情報を見る

バスでお越しの方

バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)

バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車

© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.