キービジュアル

研修医日記

RESIDENT DIARY

045-316-4580

市立田沢湖病院へご挨拶に伺いました

皆さんこんにちは。臨床研修委員長の仲里朝周です。今年度から新たに地域医療研修でお世話になる市立田沢湖病院へ総務課係長と共にご挨拶に伺いました。田沢湖は日本一深い湖と遙か昔に地理で学びましたが実際に訪れるのは初めてでした。田沢湖といえば、患者さんからよく玉川温泉の事を聞いていました。田沢湖からバスで1時間ほどのところにある玉川温泉は湯治の聖地として有名で、強酸性・高ラジウム濃度のため癌に効果があるとのことです。私の患者さんの中にも何度も足を運んでいる方が複数名いらっしゃいます。玉川温泉は山の奥地にありますが、田沢湖病院は田沢湖駅から徒歩3分というとっても便利な立地にある病院です。おそらく当院の地域研修先で最もアクセスしやすい病院だと思います。田沢湖駅は秋田新幹線こまちが停車するので東京駅から3時間弱で行けます。

4月末から早速当院の初期研修医が初めてお世話になるため、その前に何とかご挨拶をしたいと思いまして急遽お伺いさせて頂きました。急なお願いにもかかわらず田沢湖病院の皆様は訪問を快くお受け下さりました。

まず驚いたのは田沢湖駅がとってもおしゃれな造りだったことです。世界的建築家が手がけた駅舎だそうでそれはおしゃれな訳です。美しい駅舎に興奮さめやらないまま歩いていくとあっという間に田沢湖病院に着きました。田沢湖病院も駅舎に負けずおしゃれな造りでした。調べてみると2004年に医療福祉建築賞を受賞されておりこれも納得です。

ご多忙にもかかわらず病院長先生、指導医の先生、事務の方がとても丁寧にご対応下さりました。また病院内を詳しくご案内して下さりました。田沢湖病院は病床数60床、常勤医師5名体制で診療されているとのことです。内科、外科以外にも複数の診療科外来を非常勤の先生がご担当されています。コロナが蔓延する前は県外の病院からも地域研修を受け入れていたとのことですが、コロナ後は受け入れを中断していたようです。今年度は指導医も増えて受け入れ可能となり当院の地域研修を快く引き受けて下さりました。最近ではどこの地域医療研修先でも指導医の確保が難しいようで受け入れをお断りされる施設もあり、そのような厳しい中で今回当院の研修医を受け入れて下さり心から感謝申し上げます。入院診療、外来診療以外に訪問診療にも研修医が同行するとのことで、普段は経験できない家庭医療も学ぶことができ非常に貴重な経験を積むことができると思います。宿舎やお食事まで準備して下さり本当に頭が下がる思いです。病院長は仙北市でも老々介護の問題や医療と介護・福祉の連携が課題となっているとおっしゃっており、これは高齢化社会における全国共通の命題であることが再認識されました。

田沢湖病院訪問を終えて帰りの新幹線まで時間があったため、田沢湖畔一周線というバスに乗ってきました。1210円で田沢湖が一周できてしまうというとてもリーズナブルなバスでした。しかも路線バスにもかかわらず観光名所では15分ほど停車してくれるという手厚いサービスがあります。バスの車窓から見える風景はそれはとても美しく、湖面に映る壮大な山々や美しい空を見ると毎日都会であくせく働いている自分がとても小さな存在に感じました。自然というのは本当にいいですね。何か不思議なパワーを与えてくれます。

田沢湖観光には欠かせないたつこ像や御座石神社にも短時間ですが立ち寄ることができました。つい御朱印まで手に入れてしまいました。本当に申し訳ございません。

バスを降りて新幹線が発車する時刻までまだ30分あります。田沢湖駅に着いた瞬間から目をつけていた食事処に急いでかけこみました。お店のおじさんに「30分後の新幹線に間に合いますかね」と聞いてみると、「全然大丈夫だね」と心強いお言葉を頂きました。私は念願の「きりたんぽ定食」を注文しました。おまえは一体何しに行ったんだ!とお叱りを受けること不可避ですが、お昼ご飯を食べていなかったのでどうかお許し下さい。とっても美味しかったです。満腹となりとても幸せな気分で帰宅の途につきました。

こんな素晴らしい環境で地域研修を受けられる当院研修医を本当にうらやましく思います。世が世なら代わりたいぐらいです。

研修医1年目はとても忙しくて息をつく暇もなかったのではと思います。時間の流れがやや緩やかとなり、自然あふれる恵まれた環境の中で自分を見つめ直す良い機会になると思います。都会では決して学べないかげがえのないものを見つけることができるかもしれません。1ヶ月の地域研修を通じて医師としても人間としてもさらに一回りも二回りも成長して戻ってくることを切に願っています。

最後に一つだけ心残りがございます。バスの車窓からふと見つけた「秋田犬見学所」。何て興味深い看板なんでしょう。犬好きの私としてはここに立ち寄ることができなかったのが唯一の心残りです。いつの日か必ずや田沢湖に戻ってきて「秋田犬見学所」を訪れたいと思います。

臨床研修委員長

仲里 朝周

アクセス情報ACCESS

〒221-0855
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町1-1

アクセス情報を見る

バスでお越しの方

バス停「市民病院」下車 ※令和2年5月2日に新設
・横浜駅西口から 市営87系統又は34系統(平日の日中のみ)
・東神奈川駅から 市営88系統(東神奈川駅西口~東横反町駅前~三ツ沢上町前~市民病院)
・保土ケ谷区内や相鉄線沿線から 208系統(横浜駅西口~和田町~市民病院)

バス停「三ツ沢総合グランド入口」下車 徒歩1分
・横浜駅西口から三ツ沢総合グランド経由のバスに乗車

© 2019 City of Yokohama. All rights reserved.