横浜市立市民病院

戻る
HOME

講座・イベント

一日メディカルパーク2017を開催しました!

 

講座・イベントレポート

当日は参加者、見学者含め約500人の方に、自由に各プログラムをまわっていただきました。
「とても勉強になることばかりでとても楽しかった」「いろいろと見たり、体験できて面白かった」
「前よりも医療に興味を持てました」など、医療の現場で貴重な体験を楽しんでいただけたようです。
ご参加ありがとうございました!

たくさんのご応募をいただいたため、抽選の結果参加できなかった方には、本当に申し訳ありませんでした。

また、一般のご来院、ご入院のみなさま、ご理解、ご協力ありがとうございました。


なお、上段に当日のプログラム(パンフレット)、下段に当日のテキスト(冊子)をpdfで掲載しています。

  • 【当日の様子】心臓血管センター カテーテル治療体験

  • 【当日の様子】泌尿器科 内視鏡装置体験

  • 【当日の様子】産婦人科 エコー体験

 

講座・イベント概要

毎年ご好評をいただいています“一日メディカルパーク2017”を今年も開催します。
日常使用している医療機器等を用いて、臨場感に富んだ医療の仕事を体験できるイベントです。
今年度は19のプログラムをご用意して実施します。

日時 平成29年7月29日(土)  10時から15時まで
会場 横浜市立市民病院
http://yokohama-shiminhosp.jp/introduction/kotsu.html
内容 「プログラム」
○ドキドキ体験!
○内視鏡手術の体験をしよう!
○虫!ムシ!むし!
○放射線を使って見えない物を見てみよう!
○はかってみよう!!私の健康。生活習慣病ってなに?
○血管や神経の評価を体験しましょう
○調合しよう!色々な形のお薬を!
○来て見て探して! 検査deスタンプラリー
○見つけてみよう! 白血球
○腎臓の働きと人工腎臓(透析)について
○ストレスとうまくつき合う方法、教えます。
○これは何をしているのかな?病院で働く看護師の仕事クイズ
○人間のからだはバランスが大事。からだのバランスを知ろう!!
○赤ちゃんがやってくるってどんな感じ?
○歯科材料のあれこれ:指の型をとってみよう!
○赤ちゃんのお世話を体験してみよう
○医療機器で体の様子を調べよう
○障がい体験をしてみよう!
○ギプスを巻いたり、切ったりしてみよう!



受講対象 小学4年生から高校生(小学生には引率者が必要です)
受講料 無料
募集人数 250人(応募多数の場合抽選)
申込方法 下記から、必要事項を入力してお申し込みください。
<必要事項>
 ①住所、②氏名(ふりがな)、③連絡先、④学年、⑤小学生の場合引率者氏名
1応募で2名様までお申込みいただけます。3名以上の場合は、分けてご応募ください。

HPからお申込みいただけない方は、往復はがきで必要事項をお知らせください。
*受付期間:平成29年6月1日(木)から6月20日(火)
*受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

抽選結果については、平成29年6月30日までに発送します。
お申込はこちら
お問い合わせ 横浜市立市民病院 総務課 (市民公開講座担当)
〒240-8555
 横浜市保土ケ谷区岡沢町56
TEL 045-331-1961
FAX 045-332-5599
MAIL by-shiminkouza@city.yokohama.jp
  • 【当日の様子】神経内科 医師による講義

  • 【当日の様子】薬剤部 調剤体験

  • 【当日の様子】血液内科 血液観察体験