横浜市立市民病院

戻る
HOME

講座・イベント

一日メディカルパーク2016にご参加、ご協力ありがとうございました。

 

講座・イベントレポート

一日メディカルパーク2016も盛況にて無事終了しました。
参加者、見学者などあわせて400人あまりの方に来場いただきました。
多くプログラムに参加いただき、医療の現場で貴重な体験をしていただくことができました。
ご参加ありがとうございました。

一般の御来院、御入院のみなさま、ご理解、ご協力ありがとうございました。

上段に当日のプログラム(パンフレット)、下段に当日のテキスト(冊子)をpdfで掲載しています。

 

講座・イベント概要

見て!聞いて!さわってみよう!わくわく病院探検
・医療の職場を体験してみよう!
・学校で習ったことがどのように医療へいかされているのかな?
・病気や予防について知ろう!

※参加者募集は終了しました。

日時 平成28年7月30日(土)  10時から15時まで
会場 横浜市立市民病院
内容 「プログラム」
・ドキドキ体験!
・内視鏡手術の体験をしよう!
・「ムシ」できない「ムシ」たちを見てみよう
・放射線を使って見えない物を見てみよう!
・野菜足りてる?はかってみよう!!私の健康
・血管や神経の評価を体験しましょう
・調合しよう!色々な形のお薬を!
・来て見て探して!検査deスタンプラリー
・見つけてみよう!白血球
・ウイルスの病気と予防法について~防護服と手洗いを体験しよう~
・体験!!透析療法~本当に怖い腎不全~
・ストレスとうまくつき合う方法、教えます。
・これは何をする道具かな?病院で使ういろいろ。
・骨セメントを体験してみよう!!
・音でからだを知ろう!!
・ママになる☆パパになる☆ってどんな感じ?!
・歯科材料のあれこれ:指の型をとってみよう!
・胃(い)の中はこうなっています。~胃の中をのぞく方法を体験しよう~
・手術はメスだけではないんです(シリーズ①)。顕微鏡を使った手術とは?
・手術はメスだけではないんです(シリーズ②)。腹腔鏡を使った手術とは?
・心臓マッサージを知っていますか?みなさんと一緒にやってみよう。
受講対象 小学4年生~高校生(小学生には引率者が必要です)
受講料 無料
募集人数 250人(多数の場合抽選)※参加者募集は終了しました。
申込方法 参加者募集は終了しました。
お問い合わせ 横浜市立市民病院 総務課 (市民公開講座担当)
〒240-8555
 横浜市保土ケ谷区岡沢町56
TEL 045-331-1961
FAX 045-332-5599
MAIL by-shiminkouza@city.yokohama.jp
  • 昨年の様子

  • 昨年の様子

  • 昨年の様子