横浜市立市民病院

戻る
HOME

講座・イベント

一日メディカルパーク2014

 

講座・イベントレポート

 当日は参加者、引率者含め約400人の方に、自由に各プログラムをまわっていただきました。
 「実際に体験できるところがよかった」「本物の機器を触れた」など、医療の現場で貴重な体験を楽しんでいただけたようです。
 ありがとうございました!
 また、たくさんのご応募をいただいたため、抽選の結果参加できなかった方には、本当に申し訳ありませんでした。

  • 外科チーム 縫合体験

  • 消化器内科 胃カメラ体験

  • 呼吸器外科 気管支鏡体験

 

講座・イベント概要

たっぷり医療に触れる一日!
病院を会場に、様々なプログラムを提供します。
他ではできない貴重な体験がいっぱい!

<受付は終了しました>
※抽選結果は8月8日までにお知らせします。

日時 平成26年8月23日(土) 10時から15時まで
会場 横浜市立市民病院
内容 <プログラム>
〇胃カメラで模型を見てみよう 〇ギプスを巻いてみよう 〇心臓の検査・治療を体験 〇顕微鏡で病原体を見てみよう 〇尿管結石をくだく治療を体験 〇正しい歯みがき体験 〇気管支鏡で模型をのぞいてみよう 〇顕微鏡で血を観察しよう 〇血液透析ってなあに? 〇顕微鏡を使った手術とは? 〇腹腔鏡手術とは? 〇知ってトクする生活習慣病の話 〇看護師の仕事、見て聞いて体験 〇薬局のお仕事体験 〇CTの原理、画像診断を体験 〇検査deスタンプ 〇救命処置を体験しよう 〇ストレスとうまくつき合う方法 〇感染症について気を付けること 〇妊婦体験・だっこ体験
受講対象 小学4年生~大学生(小学生には引率者が必要です)
受講料 無料
募集人数 250人(多数の場合抽選)
申込方法 下記から、必要事項を入力してお申し込みください。
<必要事項>
 ①住所、②氏名(ふりがな)、③連絡先、④学年、⑤小学生の場合引率者氏名
1応募で2名様までお申込みいただけます。3名以上の場合は、分けてご応募ください。

HPからお申込みいただけない方は、往復はがきまたはメールで必要事項をお知らせください。
*受付期間:6月20日(金)~7月31日(木)

お申込はこちら
お問い合わせ 横浜市立市民病院 総務課 (メディカルパーク担当)
〒240-8555
 横浜市保土ケ谷区岡沢町56
TEL 045-331-1961
FAX 045-332-5599
MAIL by-shiminkouza@city.yokohama.jp